fc2ブログ

毒母のこと

介護認定の時に今まで一度も施設に入りたいなど言ったことがない。
月1度は子供3人は聞き続けた年月が17年。

父が亡くなった後、ウツで半年以上私を追い詰めた毒母。
冷蔵庫にパンパンの野菜でほうれん草まであるのに78円のブロッコリーが安いから買ってきて。
仕事の帰りをめがけて電話をかけてくる。

その1個を買うのにガソリンが1リットル必用と言った。
毒母は私はブロッコリーを食べないとあかんのとのたまった。

小学生の子供が二人いたころ夫は出張でほとんどいないのに
朝から調子が悪いと私の仕事の帰宅をめがけて電話をかけてくる。
母を総合病院の時間外に連れて行くと帰宅はいつも9時過ぎ。
もちろん、夕飯は作ってないが子供たちは冷蔵庫の常備菜と卵とウインナーなどで食べてくれた。

自分でタクシーを呼んで(5分で病院に着く)診療時間内に行ってと頼んでも駄目。
結局、私は家の電話に出なくなる。
すると頭が割れそうと救急車を呼んで病院から連絡が来る。
いつも診断はCTで見ても何もなしで私の帰宅は11時過ぎる。
そんなことを2年の間に3回繰り返して子供たちに怒鳴りまくられてやっとやめた。

父の亡くなった後半年だけ介護認定を受けデイサービスのお試しを3カ所した。
食のこだわりでどこも気にいらないと行かずに終わった。

今回も介護認定後、お試しの話まで進めたがやはり行かないとどんでん返し。
今度は毒母が施設に入った方がいいと週1度以上電話をしてくる。
どんだけ、嘘つきだ。
玄関の手すり階段だけレンタルして使うことにした。
今日の午後、その契約を私が代理でかわし、弟が母のお金のことを管理しているので振り込み用紙をもらった。

夜6時過ぎに母からの電話があった。
男の人は詐欺の人と違うのか?
あの人はレンタル会社の人で今日契約をかわしたんだよ。
ならどうして今日集金しない?
絶対詐欺だ。
今時、なんでも自動引き落としの契約でしょ。
私はそいうのは絶対嫌だからレンタルも解約して。
そういう引き落としが続くと思うだけで毎日悩む。

月500円で転倒の危機から免れるのだから使って欲しい。
今度、こけたら誰が毒母を看るの。
私がまた病院の送迎とか全部負担が来るからお願いだから続けて頼んだ。
そんなことより毒母は毎日詐欺にあってると感じ続けるから嫌だと一方的に電話を切った。

いつも毒母が世界の真ん中で子供たちに迷惑をかけないようになんて思ってない。
そんなことは子供の頃から知っていた。
50年近く私は子供のころ体が弱かったから早く死ぬの。
来月91歳ですよね。

毒母は3年間、5年間と2度も体調不良と寝込みました。
私が嫁いだ後で父が夕飯を作ってご飯をよそって後ろを向くと呼んでもいないのに
毒母は箸をもっておかずを食べていた。
父が笑いながら言っていた。
父は料理が上手でした。
毒母は料理も家事も嫌いだった。

夫が5年間、癌で入退院を繰り返していたことも伝えてない。
まだ、大丈夫と思っていた時に急逝だったので電話で夫が亡くなったと伝えた。
どんなに辛いことがあっても毒母に伝えても私には寄り添わない。
自分の辛さだけぶつけてくる。

なので妹にも弟にも夫のことは伝えてない。
愚痴って万が一毒母に伝わると私の心を傷付ける言葉しか言わないから。
夫が亡くなってまもなく3年になるけれど私をいたわる言葉は1度も聞いたことがない。
毒母は73歳で父を亡くしたのに60歳で夫をなくした娘にいたわりはないのか。

レンタルを続けるとケアマネジャーが毎月、現状を見にきてくれる。
どんどん、悪くなるだろうからその後の進め方を少しでもスムーズにできる。
何もなくなるとまたケアマネジャーの申請からやり直しになりタイムロスが起きる。

そういうことも説明して娘を助けると思ってレンタルを続けて頼んだ。
明朝、実家の弟と話しをしてくる。
どうなるかはわからない。
母の本当の介護が始まる前に心が疲弊している。
スポンサーサイト



COMMENT 0