fc2ブログ

電話機を変えた

#0800から始まる電話は着信者に料金
#迷惑電話を受けた側に料金発生

たぶん15年ぐらい使っていたFAX電話を買い換えました。
2年前に子機が反応しなくなったので電池を入れ替えました。
また先日から駄目になってます。
2000円弱する電池をまた買うのも馬鹿らしい。

スマホのみでもいいのですが私の契約しているケーブルテレビでは固定電話代はセット割引で無料です。
ただナンバーディスプレイの料金があるのでこれを解約して固定電話はなしにすることも考えました。
店員さんがもう家庭用のFAX電話は生産されてないとのことでした。
コロナのカウントにFAXでカウントしていた役所はどんだけ遅れてるんでしょうね。

一番安いのは子機も付いて約3000円で買えます。
これが最後の買い換えになるので親機もコードレスになっているのにしました。
一万円ちょいの値段でしたが後で数千円ケチって後悔は嫌です。

今回の電話機は0120と0800を着信拒否できる設定になっています。
そこで調べたのが0800がフリーダイヤルであったこと。
そして驚いたことに着信者に料金を払わせるとのこと。
おい!詐欺やん!!
迷惑電話を受けて電話代払うのはこっちなん!!!

これ知ってる人どれだけいるんでしょうね。
スポーツクラブの友人たちに聞いたら誰も知りませんでした。
世の中、まだまだ知らないことが多い。

今朝、実家で母の介護認定の立ち会いに行ってきました。
運動能力は座ってからの立ち上がりに手を貸すぐらいです。
上下の体のバランスから小走り気味になるのでゆっくり歩くようにとは言ってます。

半年前に母の姉93歳が転倒による骨折で入院後亡くなりました。
姑も転倒から大腿骨骨折で亡くなりました。
高齢者の転倒は命に関わります。

後は理解力と認知力の低下を伝えました。
なにしろ母が医者から説明されたことを私に伝えたのに10分後のこれなんやった?ですから。
いろいろ、伝えましたがせめて週1度でもデイサービスが使えてお風呂に入って欲しいのが要望です。

今日も聞き取り調査で父が亡くなってから18年近く月1度は介護施設に入りたいの電話がかかる。
私も妹も弟もなのでおのおの100回どころではないと伝えました。
またもそんなこと言ったか~と母はのたまいました。

2ヶ月前に介護認定の申請をしてからすっとぼけて弟に切れられた。
弟がそれから鬱手前だと伝えておきました。
さて認定はどうなるでしょうか?


minne_a_468_60.gif

上のバナーから私のミンネのギャラリーをご覧いただけます。

ハンドメイドランキングに参加しています。
バナーをぽちっと押していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト



COMMENT 0