FC2ブログ

補聴器を買ってみた

昨年8月3日に突発性難聴から左耳聴力を失いました。
その後半年で少しは聞こえるが耳鳴りが大きすぎて音が何か判別できない状態でした。
6月の検診の時に右耳の聴力と平行線で悪かった左端の数値が正常とほとんど近い状態になりました。

医師は1度だけなのでまぐれかもですね。
そして3ヶ月後の検診時の先週にまた同じ結果が出ました。
これは何が聞こえてるのですかと聞いたら平常の会話音の所です。

この医師は難聴は治らなくて聞こえの補助の補聴器は聞こえ方の耳に付けますと始め聞かされました。
ネットや書籍で調べるとそうではなく聞こえない耳を補聴器で補助して鍛える方法が主流です。
そのことを伝えても仕方ないので自分で調べて楽天市場で購入しました。

自分のレベルを調べる表があったのでしてみたら重度の難聴でした。
安価な集音器やTVで宣伝しているものなどいろいろ調べてみました。
中度から高度の難聴に対応の補聴器で4万弱の購入してみました。

ピンからキリまでありますがこれで試してみようと思います。
ハウリング音もなくただ、聞こえがすごく改善したわけではないです。
補聴器センターなどに行くと40万円もするので改善の気配も無ければ悲しいです。

加齢による聞えの問題ならそれでいいですがともかく病気由来ですからね。
隣の県の難聴外来に行こうとも思いましたがとりあえずこれで試してみます。



minne_a_468_60.gif

上のバナーから私のミンネのギャラリーをご覧いただけます。

ハンドメイドランキングに参加しています。
バナーをぽちっと押していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト



COMMENT 0