FC2ブログ

義実家の法事

やっと、法事が終わりました。
姑が亡くなったのが2年前に2月25日。
舅が亡くなったのは昨年の5月19日でした。
その間の昨年の1月26日に夫も亡くなっていたわけです。

舅姑の出身は福島県です。
親戚関係の婚姻です。
舅は8人兄弟の長男、姑も8人兄弟の6人目です。

今どきのご時世に合わせて今回の1周忌と三回忌の合同法要で田舎から来ていただくのは終わりとさせていただきました。
あとはこちらで兄弟だけの法要とさせていただきます。

舅の葬儀の時に来ていただいた5男の弟さんがこの間に亡くなってます。
遠方になりますので来ていただくのも申し訳ないし来れる体力もなくなり不参加の方もいました。

後を継いでいる者たちはどんどん親族が減っている状態です。
我が家のように子供がいても遠方になっています。
日々のことは何も頼れなくなった世代です。

DSC_0361.jpg

今回は義実家での法要にして仕出しを取っての終わりにしました。
福島から来ていただいたのは15名になりました。

明日、9人の方は伊勢神宮に行ってから午後の新幹線で帰ります。
2ヶ月前も伊勢方面のホテルを当たったが空きがなかったそうです。
今回のウイルス騒動で空きが出たかと確認したけれどまったくなしとのこと。
市内のいつもの駅近のホテルに泊まり明日早めに移動をお勧めしました。

ご夫婦1組はこちらまで来るのでいつも観光を兼ねて予定を組みます。
今回は京都をめぐりたいのでその周辺をさがしたけでこちらもウイルスの影響より受験生の宿泊で取れなかったとのことです。
もちろん、高いホテルはどこでも空いてます。
岡山駅の駅近のホテルにしたとのことです。

駅から降りてきた方たちはきっちりマスクはしてみえたので心構え次第ですね。


minne_a_468_60.gif

上のバナーから私のミンネのギャラリーをご覧いただけます。

ハンドメイドランキングに参加しています。
バナーをぽちっと押していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



スポンサーサイト



COMMENT 0