FC2ブログ

人生の節目

平成から令和へのこの期間は人生の節目となりました。
昨年の2月25日に姑を見送りました。
そして1月26日にじいじ(夫)を見送りました。
この19日にじいじの父(舅)を亡くしました。
本日、葬儀を終えました。

約1年少しの間に3人を送ったことになります。
長い間、両親を介護して送った義兄夫婦にお疲れ様です。
この暑さに向かう中、二人分の片付けを始める二人は大変です。

昨年に亡くなった姑の分もほとんど手つかずです。
二人が亡くなってから一気に片付けた方が楽だからです。
物を捨てるのを嫌う世代ですから片方が残っていると手をつけるのもできません。

ここ数日はそんな日々でした。
義弟がアメリカ暮らしですので普通より日にちがかかってます。
その分、福島から来る親戚は交通手段をうまく調整して来て下さってます。
昨年、そして今回でもう福島の親戚に会うことはないでしょう。

じいじ(夫)を家族葬に見送ったことを親戚が尋ねたのは娘にでした。
私は結婚してからかすぐと5年後の2回しか福島の親戚に行ったことはありません。
娘は小学校卒業まで祖父母に毎年お盆休みに福島の里帰りにお供してました。

こちらに残っているのは義兄夫婦になります。
二人にはやっと終わった介護生活ですからゆっくりと余生を過ごしていただきたいです。
そして私には88才、病院大好き、要支援さえ付いてない母が残ってます。
たぶん、5年以上は生きますよなんて思います。

親一人は残りましたがこれが私の令和元年の1ページめになります。
さてこの令和のページにどんなことが増えていくでしょうか。


minne_a_468_60.gif

上のバナーから私のミンネのギャラリーをご覧いただけます。

ハンドメイドランキングに参加しています。
バナーをぽちっと押していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

COMMENT 0