FC2ブログ

働き方改革とは

学童を落ちた娘からその後の報告を受けました。
会社から3時早退の状況で社員扱いを退社まで引き受けてくれるとのこと。
引き継ぎができる人を入れて終わってからの退職という流れになります。

急遽の退職に上司が支社長が原因と聞いてきたそうです。
どうも社員がいつかないのはそこに原因があるとのことです。
娘的には関わらない部署なので別にです。
娘の仕事に対しての評価でこの状態にしてもらえたので良かったです。

女性の犠牲によって今までの日本の繁栄が成り立ったと感じます。
若い方はそんな世代を見て自分たちはそこを選ばないでしょう。
しっぺ返しが来て少子化していくのは私たち以上の世代の責任です。

仕事を持ちながら子を産み育てていける社会にしていかないとね。
かと言って専業主婦を否定しているのではありません。
それぞれの生き方の選択です。

働くことを選択して子供を持ちたい人を応援したいです。
私も子供たちが高学年に二人ともなった時点でパートに出ました。
朝、9時から4時までの勤務で扶養範囲の103万の働き方でした。

それでも夕食後の洗物、弁当の下準備、洗濯物の始末。
ほっと出来たのは9時過ぎでした。
それだけでも大変と感じていたのに娘が正社員で働こうとする気力には頭が下がります。

今回のことで後はどうなるかはわかりません。
思うことは姉妹孫が負担と感じない状況で娘が満足できる状況に落ち着くことです。
若い人は大変です。


minne_a_468_60.gif

上のバナーから私のミンネのギャラリーをご覧いただけます。

ハンドメイドランキングに参加しています。
バナーをぽちっと押していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





スポンサーサイト



COMMENT 2

窓辺夢  2019, 03. 13 [Wed] 10:16

こんにちは

【女性の犠牲によって今までの日本の繁栄が成り立ったと感じます。
仕事を持ちながら子を産み育てていける社会にしていかないとね。
働くことを選択して子供を持ちたい人を応援したいです。】

こんにちは。
子育てをしながら働いてきましたので、おっしゃることの全てがとてもよく分かります。
雇用均等法ができたときは少し期待したのですが何も変わりませんでした。
法律を作る人や企業の上層部を男性が占めており、そのほぼ全員の奥さまは専業主婦であり、家政婦さんを雇っているような人達ばかりですので、庶民の現実は理解できないと思います。
働いていた頃は職場の同僚の男性に「窓辺さんのところは共働きだから収入があっていいね」とよく言われました。
「あなたの奥さんが一日かけてこなす家事を早朝と夜と休日にやっているのよ」と言っても像増力の乏しい彼らの頭には現金のことしか想像できませんでした。
有る時、人事担当の上司から「女性が働きやすい環境を作りたいが・・・」と質問された時に「奥様をフルタイムの仕事にお出しになったらお分かりになると思います」と冗談ぽく言った記憶があります。
医学部の例をみるまでもなく、社会はまだまだ女性差別に満ち溢れています。
女性が活躍していると言ってもほんの一部の特殊な事例だけがクローズアップされているだけです。
主婦が働きやすい環境になるのは後何年、何十年必要なのでしょうか?v-433

Edit | Reply | 

舞緒  2019, 03. 14 [Thu] 09:06

Re: こんにちは

私や同僚はパート時代に年長者から子育て主婦は休みが多くその分こちらの負担が増えるなどの嫌味をもらいました。
なので私たちが年長になった時に子育て中のパートには子供のこと、学校行事などあったらいつでもシフトを変わるよと伝えました。
姑根性のようなことを繰り返すより子育てなんて一時のことなのです。
女性同士で足の引っ張り合いなどするより助け合うことのが大事です。
結局、年長者は今度は介護のために休みを取ることになります。
社会の仕組みが変わらない限り、まだまだ女性の犠牲を求められ続きます。

Edit | Reply |