2018/02/21

Post

        

義母への見舞い

category - 自分のこと いろいろ など
2018/ 02/ 21
                 
今回のオリンピックはとてもわくわくしまくってます。
今まで見なかった分こんなに素晴らしいんだと感動です。

しかし私の親族回りはあまり芳しくありません。
11月の末に脊椎の圧迫骨折をした義母は12月の初めにショートステイにいったん入っておりました。
普通の病院としては絶対安静しかないのでする処置がないので入院できませんでした。

その後、12月20日過ぎにせん妄がある義母は痛み止めの薬が効いていることを理解できず
介護士が目を離したすきに立ち上がり激痛でこけて大腿骨骨折になりました。
医者からは手術をしてもしなくても一緒だか介護をする上ではしたほうがベストです。
手術は受けましたが内臓的なことを考えたらあと1年ぐらいだと思いますとのことでした。

義母は子宮癌、大腸癌、胃癌、圧迫骨折そして腸閉塞だけでも3度入院しています。
私は12月の半ばにじいじと共にショートステイの場所で義母を見て
今日、2ヶ月ぶりに見舞いに行きました。
現在は同じ施設で老健になっています。

じいじは近所の病院に手術入院になっていた時に散歩がてらに何度も行ってました。
しかしここ1ヶ月は1インフルエンザが流行しているために行けずにいました。
じいじに移ってしまったら大変です。

久しぶりに会った義母はすでに見た目が老衰の域になってました。
話ではもう食が進んでないから痩せてきている。
そういう状態です。

たった、2ヶ月で人はこんなに衰えるものかと驚きました。
ただ、この2月の誕生日に89才になっています。
大病を重ねてここまできています。
もう無理な延命はしないことは3兄弟で納得しています。
医者から1年は持たないと言われましたが夏は越せないと感じました。


y_main3.jpg


   上のバナーからミンネの私のギャラリーに行きます。
   作品をご覧になってくださるとうれしいです。

   ハンドメイドブログランキングに参加しています。
   ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント