ソウル 21回目でした

昨日3時過ぎに帰宅しました。
でも、明日台風がくるので洗濯などの家事で時間が過ぎていきます。
明日朝から復活します。
そんなわけで翌日更新です。

今回のソウルへの旅は韓国からお嫁にきた友人の妹の一人息子の結婚式です。
18年ぐらい前に 友人の2番目のお兄さんの長女の結婚式も参列させていただきました。
そして09年は友人の長女さんが韓国の方と結婚してその式にも参列させていただきました。
一人韓国からもらって一人返しましたなんて笑ってます。
そして今回は3回目の結婚式の参列です。

彼女の家族も姻戚関係も戦中の日本との不幸な関わりがほとんどなかったのが幸いです。
初期に1度日本に来た時に我が家にも来ていただきました。
こちらもじいじやじいじの兄夫婦も友人の実家に行かせていただきました。
それから22年のお付き合いをさせていただいてます。
政治的にはいろいろある両国ですが人と人は暖かいお付き合いができます。

そして今、南大門や東大門の市場が大変なことになってます。
サード配備で中国の観光旅行が禁止されてここ数年のうるさい中国人がいません。
もちろん、免税店でもです。
どんだけ、割り込まれて嫌な思いをしたやら。
日本人としてはありがたいけどその分、朝5時までの商店ビルが7時で閉店とか
ビルの上3割が閉鎖されていたりします。
眼に着くのは欧米系イスラム系の観光客です。
私の22年の経験で感じるのは最低の観光経済状況と感じます。

それでは明日から時々、ソウル旅行記を書きます。
だいたい、そういうのは私の覚書みたいなものです。
先日の愚痴も含めてね。
ハンドメイド、時々旅行記で数日進めていきます。



   上のバナーからミンネの私のギャラリーに行きます。
   作品をご覧になってくださるとうれしいです。


   ハンドメイドブログランキングに参加しています。
   ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

COMMENT 0