30歳から親族毎年連続入院更新中

明日から実家の母が心臓のカテーテル検査で入院することになりました。
そんなばたばたでブログをアップするのが遅れました。

私は長女で妹と弟がいます。
みな市内に住み実家から一番遠い妹でも車で15分で実家に行けます。
妹は90歳を超えた姑さんを介護しています。
弟は母と同居していますが独身で父は13年前に亡くなりました。

そんなわけで一番動きやすいのは私です。
30歳から毎年連続親族入院更新中です(笑)
義姉がじいじの両親を介護して3年目に入ってるので
さあ、やりましょうか・・・です。

前は私がそうなってもこどもたちに看てもらえないのにと思いました。
それはそうですが愚痴って逃げられません。
否応なしに頑張ってる義姉のことを思えばそんなことは言えません。

時代ごとに価値観やすべきことも変わってきます。
親を看るのが最後で子供に看てもらえない世代だろう私からの若い人への言葉です。
選挙に行って若い人の思いをぶつけてください。
介護も保育補助もきちんと公的なところに任せて若い人が働けること。
結局それが日本も若い人たちも支えることになります。
イギリスのEU離脱みたいなことにならないように
若い人を支える政治にするように意見を表してください。

私は幸いにも孫育てにも協力でき今は介護の手前に関わり始めてます。
若い人がこの日本で安心して子育てができることが日本の繁栄になると思っています。
私にしてはとても固い内容のブログでした。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0