ヘアバンド レース糸で

やはり朝は冷えました。
設定温度を20度にしてドアを開け放してファンヒーターを付けました。
10時ごろまで付けましたが使い果たせませんでした。
後は梅雨時の部屋干しの時に使い果たせるかなです。
2階のアトリエのも2リットルは残ってる。
毎年の後悔です。

お休み中はもっぱらハンドメイドを楽しんだので今日は掃除と片付けです。
一番の気がかりは座敷にある5月人形です。
縦100センチ横80センチ奥行きも80センチのガラスケースに入った
3,4歳の子供ぐらいの人形が鎧兜をつけて座ったいます。
30年前の息子の初節句にじいじの親たちから送られてその日から
いらない!!!!
じゃま!!!
どう捨てるのだ!!!

娘の初節句の時に私の実家からひな人形を買う祝い金をもらいました。
私や妹はなんの祝い人形もありませんでした。
その反動で私は7段飾りの御殿作りのりっぱなひな人形を買いました。
それに対抗しての舅たちからの祝い人形だと感じました。

ひな人形は片付けることができます。
しかしガラスケースに入ったこの大きさの人形は片付けることも
息子に持たせることもできません。
娘には姉孫が生まれた時に持たせました。
姉妹孫には私が木目込みのお雛様を作ってあげました。
娘からこれ以上は大きなひな人形はいらないからと。

さて、この5月人形ですが片付けることにしました。
明日、ガラスケースを壊し、人形はとりあえず袋に片付けます。
息子も31歳ですしもういいかなと踏ん切りがつきました。

姪がこの12月に結婚します。
我が家にいろいろ残っている子育て用品をいったん実家の倉庫に預けます。
その中から必要な分を持って行ってもらい残った分は処分ということにする。
そう妹と話がまとまりました。

さて今日はヘアバンドをまとめました。
ラメ入りのレース糸なので実際はもっと地味派手です。

16-05-05-15-17-42-569_photo_convert_20160505154528.jpg

明日も実家に持っていく分の片付けと用意になります。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0