震災後5年・・・

あっという間の5年間が過ぎました。
その頃のブログを読み直しました。
前から2リットルペットボトルの水6本は常備してました。
それは阪神大震災からずっと続けてました。

そしてその6本は義姉のおいの第1子のために孫用にに置いてあったおむつとともに
福島に送ってあげました。
その後から孫たちの分が必要と6本入りを3箱を常に常備しています。
今も続けています。
水さえあればなんとかなります。

いつか東南海地震の被災地になるかもわからない地域に住んでいます。
津波被害は海から6キロ離れてますし海抜も10メートル以上あるのでないと思います。
自助の部分だけはできる範囲で用意しています。

原発のことも再稼働は反対です。
次あった時、また福島の人たちと同じ苦しみを受けさせるだけです。
原発被災者にきちんと国が対処しているとは感じません。
ならお前は電気がなくて暮らせるのか?
できませんが節電器具に買い替えてます。
まだ使えるけれど長い目で見て照明はどんどん変えています。
わずかですが節電を心掛けてます。
わずかな節電もたくさん集まればと思ってます。

今は被災された方が一日も早く心穏やかに過ごされる環境になることを願っています。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0