はまり込んだレースのドレス

3度目の編み直しをしたジェニーのレース編みのドレスはあと5段となります。
こうなると最後まで編んでからでないと他に手を出せません。
裾で巾80センチにもなろうとしているので全く進みません。
大変なものに手を出してしまいました。

さて先日から保育園に入れなかったママの投稿にいろいろな反響があります。
娘は上の姉孫を4か月、妹孫を1月半から預けて働いてます。
そうは言っても乳幼児なのでいろいろ病気をもらって
私も有休を取ってお守りをして働いている娘をサポートしていました。

年金を本当にもらえるかわかないけどもらえても一人の年金で暮らしていけないだろうから
厚生年金がかけられる仕事を続けたほうがいいからと私が応援して頑張ってました。

それもひとつの選択ではありますが子供を3人連れた若い夫婦や
3人目をおなかに授かっていつママを見ると私は手を合わせたくなります。
出生率より多い2人産んでその子供たちも2人づつ産んでちゃんと社会に貢献していると思いつつ
3人以上をきちんと育てている若い世代の親子を見ると本当に頭が下がります。

子どもの貧困率が先進国では最悪に近いという日本です。
いろんな意味でもっと若い人たちの子育てを応援しないと日本がほろびてしまいます。

私の知人は親父が寝たきりで意識がなくても1日でも長生きして欲しい。
自分がもらっている年金より親父の軍人恩給と年金のがずっと多いから。
今から10年以上前の話です。
その人も大会社でずっと働いて定年を迎えた人でした。

脈絡のない話でした。
ともかく子育てを頑張っている若い世代に感謝です。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 0