交通事故 調書作成

11月17日に起きた事故は2か月を過ぎてやっと調書作成にいたりました。
相手が勝手に信号見落としをして私に激突しても
ケガをすれば道路交通法上は私もそのケガに対して加害者になります。

調書上の文章は私の記憶とはいろんな意味でかけ離れていた部分も多いです。
その都度、自分の言葉で説明しましたが調書がフォルムになっているので
思い通りにはなりませんでした。

最終的に確認した文章に私が左折信号を確認して発進したが
走行車線を走っていた車が交差点に進入し事故になった。
それを書いてあればよしとしなければ仕方ありません。

そして最後にどんな処分を求めますかと聞かれました。
え?
こちらも加害者扱いされてそれでとてもストレス溜まっています。
人によっては刑務所に入れてほしいとか運転免許を取り上げる処分をして欲しいという人もいます。
全くわからないからお任せしますという人もいます。
それって何?

事故はお互い起こすつもりで起きるわけではないので特に相手に処分は求めません。
ひき逃げとか重大な障害や死亡事故でもないのですから。
ただ、民事的な保険ではきちんとしていただきます。
そして、私の持ち出した分は慰謝料として払っていただきます。
それはこの調書とは関係ないですよねと刑事さんに確認しました。

この文章を書いてからネットで人身事故の確認をしたら
減点に罰金がすごいことになってます。
それを相手が知っていて私の方が信号が黄色で侵入したと言い換えたのですね。
やっとわかりました。
減点が11点で罰金50万もありえるみたいです。

事故の経過は1か月を過ぎてから以後全く私の保険会社からされていません。
私の調書を取ったなら相手も早々に取られるでしょう。

刑事さんが言うには上司が確認してその後その上の機関に(?)に上がって
今回の人身事故は終わりになります。
つまりはその後はお互いの保険会社が調書を見て保険の負担比率を確認するということでしょうか?
身体のことを考えて半年は示談はしません。
5日に職場復帰してから営業の方がほとんど事故に合っていて
早く示談してその後後遺症が出て大変だったからと言ってくれました。

私の回りには人身事故の加害者になった人はいません。
今回の事故の加害者側の関係者にそういうことがあって知っていたのでしょう。
なので私を加害者に仕立てようとしたのでしょう。

今日の調書で私が停車して信号を待っているところまで
コンビニのカメラに写っていたと聞きました。
え!なら早くに私が信号をちゃんと守って発進したとわかっていたやん。

だから、加害者に信号見落としていたと刑事さんが言ったが
泣いて違いますと加害者が言ってると私の保険会社が事故後すぐに
私に伝えたわけです。

なんだか今までのストレスはなんやったんやと思います。
しかし、加害者は自分が信号を見落として交差点内でぶつけたという調書に印鑑を押すでしょうか。
こんなに引きずる強者ですから一筋縄でいくでしょうか?
やっぱりまだストレスは続きそうです。

調書作成は2時間45分かかりました。
疲れました。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 2

孝ちゃんのパパ  2016, 01. 23 [Sat] 03:33

No title

こんばんは。

やっぱりね!
相手がこう出るだろうとは思っていました。

しかし、一応映像があるんですね。
こういう時警察は逃げてしまいますよ。

後は保険会社同士の話し合いになるのでしょうが
時間がかかりそうですね。

Edit | Reply | 

夏生舞緒  2016, 01. 23 [Sat] 11:48

No title

ありがとうございます。
こういうことに人身事故について早めに調べればよかったのです。
私自身が他人に意地悪や悪意の陥れをしようとなど
そういう思考をかけらも持ってません。
世の中にはこういう思考をする人がいると解りました。
人生の下り坂にいる年齢まで来ましたので
後はもっと賢く生きて行きたいです。
自分を守って生きていこうと思います。

Edit | Reply |