姉妹孫たちのお迎え旅行?

1年生になった姉孫が夏休みに入りました。
その日から1週間をこちらに預かる予定です。
親の仕事の都合で盆休みはないみたいなので
まだ高速道路が混んでいない夏休みに入ったところなので
じいじ(免許なし)を助手席に乗せて迎えに行きました。

昨日の3時半に家を出てとても順調に進んでました。
食べたかった桜エビとシラス丼を夕食にしておいしかったよ~。

DSC_1156_convert_20150718223252.jpg

足利サービスエリア手前で事故情報。
東京まで1時間ちょいが3時間以上に伸びてます。
トンネル内で落下物に乗用車が乗り上げ海老名のジャンクション過ぎでも事故。
予定では10時半には余裕で娘宅に着くはずでしたばこれではどうにも逃げ場もありません。
幸い布団を積んでいたので車内で仮眠して夜中に起きて走って早朝に娘宅に行く。
あきらめて用意して化粧も落とし歯磨きしに洗面所で用を済ましました。
その10分でいきなり1時間で東京へと表示が変わりました。
足利サービスエリアで1時間少し潰している間に状況一変でした。

娘が今日も仕事なので12時過ぎて伺うのもなんだかな?なので
ともかく首都高速を超え千葉に入ってから何とかしようと考えていたら
じいじが12時までなら東横インに入れるよ。
隣で予約してもらい11時半に成田にチェックインしました。
事故でこうなるとはなので次回以後は1時以後の出発はなしです。

翌日の9時前に娘の家に行き孫たちを乗せ30分に出発。
予定どうりに海ほたるに向かいました。

DSC_1169_convert_20150718223424.jpg
DSC_1171_convert_20150718223447.jpg
DSC_1159_convert_20150718224045.jpg

台風明けでとても波も風も強かったですが海の中に船みたいな観光施設に孫たちはとても喜んでくれました。
お昼ご飯もまた海鮮丼です。
もっと豪華なのもあったのですが孫たちの頼んだのと残さないように食べるにはこのチョイスでよかったです。
6時には豊田のジャンクション手前のパーキングで夕食も取り家に着いたのは8時前でした。

DSC_1173_convert_20150718223825.jpg

1月で500キロ走らないかもの私が2日間で1000キロ弱。
リッター20キロ前後も普段の倍近く。

家に到着前に姉孫が海ほたるが楽しかったよ。
日記に書くからねと話してました。
こういう言葉が出るのも成長の証です。
妹孫も添い寝しなくても二人でちゃんと寝てくれました。

今月最終週には5歳になります。
4歳になったら獣から人間に近くなるよ。
5歳になったら聞き分けがちゃんとできるようになるからと娘に言ってました。
女の子は本当にそんなふうに育ってくれます。
娘が仕事をしているので二人姉妹でよかったとつくづく思います。

宝物が帰ってきました。
孫たち優先での1週間を過ごします。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

COMMENT 0