2015/12/02
2015/09/27

ファミリー

        

孫たちの成長

category - ファミリー
2016/ 03/ 23
                 
日曜日にディズニーライブに行った時から妹孫は咳が出ていました。
売薬を買って飲ませてましたが昨日の朝から38度の熱を超え始めました。
じいじも風邪を移されたみたいで熱が出始め二人がダウンがダウンです。
私は昨日は3時まで仕事。

そして今朝熱さましの座薬を妹孫に入れたら
私の帰宅の12時には平熱に戻ってました。
姉孫はぐずることなく妹の体調を気遣ってます。
暖かい時間にと2時間弱姉孫が行きたかった公園に連れていきました。
それだけで満足してくれます。
せっかく、こちらに来たのにもっとしたいことあったのではと思いますが
明日どこに行きたいと聞いたら今日と別の公園でした。
大人が思っているよりそんなものなのですね。

食事に関してはほとんど二人の要望をかなえています。
スーパーで買い物していたら夜は妹孫が骨が付いた鶏肉が食べたい。
ケンタッキー・フライド・チキン?
あげてあるの?クリスマスに食べるの?
手羽元の煮つけでした。
これは姉孫も2歳からかぶりついていました。

じいじが午後から出張に出かけたので
昨夜風呂に入れてない妹孫の髪も洗ってあげて
それこそうまく段取りしてこなしました。
まだ微熱がありますので冷やさないようにが一番です。

私も風邪を移されたのか咳が出ます。
今夜はハンドメイドはあきらめて早寝します。
金曜日にパパが迎えに来るのでそれまでちゃんとお守りしないとです。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

ディズニーライブ 刈谷

category - ファミリー
2016/ 03/ 20
                 
朝から妹孫が咳をします。
昨日の温泉の外湯で裸で湯に入らずにあちこちうろうろしていたのが原因でしょうか。
から咳で微熱あるのかなと感じる程度です。
食欲はありますし元気なので売薬を買って飲ませました。

ディズニーライブの会場に入ると大音響で怖がり屋の姉孫はまたも怖いよ。
ママとモンゴル800のライブとかに行ったりしてるのに何を言ってるやら。
それと誰も来ない?
グーフィーが怖いのです。
4月から2年生になるというのになんだかな。

終わったあと二人に聞いたら楽しかったと言ってくれたので良かったです。
隕石に模したバルーンもちょうど姉孫とじいじがタッチできました。

夕飯は朝からじいじが回転寿司を食べに行くことに決めています。
新幹線が頼んだお寿司を運んでくるので孫たちがそれを喜ばないわけがありません。
妹孫は咳が止まらないもののやはり食欲は落ちません。

帰宅後にはさっそくお風呂に入れて早めに布団に入れました。
子供は寝相が悪いのが当たり前ですが
妹孫はいつも頭が50センチ以上上に上がります。
布団から落ちて頭だけ畳にあるのはざらです。
毎晩足を布団の下に合わせて寝させます。
1時間たって見に行ったらまた布団上ぎりぎりに上がってました。
今夜もまた何度も引き戻すことになるでしょう。

明日はじいじが近くの公園で遊ばせると言ってます。
その間に私はいろいろしたいことがあります。
ハンドメイド時間も取りたいですから。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ばあばの宅急便

category - ファミリー
2015/ 12/ 02
                 
姉孫への宅急便の中身です。
急遽、ビデオを送ることになったので姉孫の服は1枚も入れてあげられませんでした。

15-12-01-15-21-44-045_photo_convert_20151201213807.jpg
15-12-01-16-03-00-927_photo_convert_20151201213713.jpg
15-12-01-16-03-23-838_photo_convert_20151201213731.jpg

フェルトで作るリカちゃん服の型紙と見本
ソーイングボックスにはいろんな手芸用品や材料
写真はありませんが大判の柄入りのフェルトも10枚
妹孫のチュニック2枚
そしてビデオです。

ビデオのHDがいっぱいになっていて消去したいのですが
まずそれを取り込まないといけません。
今までさっと取り込めたのに半日かかって
やっと終わりそうです。
こういうのに詳しい友人が欲しいとPCを初めて15年思いつづけてます。
そんなにやってるなら自分でしろよ!と自分でも思いますが・・・


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
                         
                                  
        

姉妹孫たち 2泊2日 無事に帰宅できますように

category - ファミリー
2015/ 11/ 23
                 
娘家族が土曜日の夜の遅くに到着予定で千葉を出たのは夕方4時過ぎです。
しかし海老名パーキングに着いたのは7時半でした。
今からやっと夕飯を食べて三重につくのは深夜になるとのことでした。
着いたのは2時過ぎになりました。

翌朝は9時に孫たちだけを起こし朝食を食べさせて
じいじと孫たちをサーキットに送って行きました。
事故の影響の右足は腫れはまだまだ残るものの痛みなく歩けます。
なので車は運転できます。
4時半まで遊んでいたので迎えに行った頃は薄暗くなってきました。
トラウマでこんな時間帯は運転したくありません。

夜は娘夫婦は友人たちと食事会をするからと
孫たちの食べたいものを作って食べさせました。
翌日の朝はパン屋さんに行き好きなものを選ばせました。
そして、昼食は回転寿司屋さんです。
新幹線で注文したお寿司が来るのが孫たちは楽しくて仕方ない。
大人たちはここのお寿司が一番回転寿司でおいしい。
大満足な家族それぞれです。

その後じいじを出張へ行くために駅に送り
孫たちは簡単にシャワーを浴びさせて
4時半に娘家族は帰路につきました。
事故に巻き込まれないように気をつけて帰ってね。
それだけを願っています。


ぽちっとしていただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
                         
                                  
        

無事姉孫の運動会終わり

category - ファミリー
2015/ 09/ 27
                 
金曜日の朝まで行くか行かないかと前日まで悩んでいた姉孫の小学1年生の運動会です。
台風の影響でこの週末は雨の天気予報が続いてました。
じいじの体調も安定してきて行ったらとかえって進めてくれたので
無駄になってもいいかと出かけました。

IMG_20150925_133712915_convert_20150927214842.jpg

新幹線の中で食べたのは昼食はご当地限定特線名古屋弁当1100円。
やはり食事は暖かいだけでごちそうになるのだと感じました。

土曜日の朝に心配していた天気はどんより曇り。
しかし、6時に音花火がうち上がりました。
下のキッチンに降りて行ったらすでに娘がお弁当の用意をし始めてました。

私は10人分のお弁当を11年作り続けてました。
それを知っているのできちんと自分で用意してました。
私が手伝ったのは稲荷ずしのごはん入れとおにぎりです。
そしてタッパーに入れただけです。

15-09-26-11-38-17-509_photo_convert_20150927214808.jpg

子どもは親の背中をちゃんと見ているのだと思いました。
時々雨が当たったと感じましたが天気予報どおりに午後1時以後に薄日もさしました。
姉孫のますますの成長を感じ嬉しく思いました。
二晩とも孫たちと一緒に寝ました。
毎度のパンチや寝言で楽しい話題をじいじに話せるねたをもらいました。

今日は道の駅に野菜を買いに行く娘といっしょに行きました。
スーパーよりこちらの野菜の値段が安いとのことです。
私も少し買って帰りました。

お昼前にバスに乗り東京駅に着いたのは1時半。
それから東京駅黒塀横丁内の「築地 奈可嶋」で昼食をいただきました。
お刺身がとてもおいしゅうございました。

15-09-27-14-13-55-935_photo_convert_20150927214930.jpg

7時前には帰宅できました。
またひとつ予定が終わりました。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村