昨夜は親娘でいろいろ話してました。
娘の向こうでの生活面の苦労話やら我が家やじいじの実家の状況などを説明しました。

10月の始めごろに2月の末ごろ、ミンネのハンドメイドマーケットの素材部門に出店する話を聞いてました。
私もいっしょにどうと言われてました。
私のミンネでの出品で素材と言われてもと考えてました。

昨夜、私のギャラリーの作品を確認してもらいモチーフで出品することにしました。
金曜日から3日間の出品期間なので手伝いを頼まれているのでせっかくなら自分も参加したい。
春に向かう時期なので可愛いモチーフを編み溜めていきます。

17-11-22-13-22-36-642_deco_convert_20171122134414.jpg

17-11-22-13-23-18-633_deco_convert_20171122134429.jpg

編み始めていたストールです。
これだけでも完成と言えるのですがやはりお花のモチーフなどでもう少しかわいくして出品します。
通常のミンネへの出品と共にマーケットへの作品と忙しくなります。
それを楽しんでますが。


   上のバナーからミンネの私のギャラリーに行きます。
   作品をご覧になってくださるとうれしいです。


   ハンドメイドブログランキングに参加しています。
   ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



毛糸で付け襟

この飛び石連休を利用して孫と娘が帰省します。
今夜8時にセントレア空港に到着するので迎えに行きます。

小学校1年と3年になっているのに金曜日を休ませていいのと聞いたら
旅行などで休ませる親が多い学校とのことです。
田舎なのでそいういことにのんびりしている所なんでしょうか?

引っ越して3年目となりました。
仕事の有休も二人が小学校なので行事で使い果たすこともなくなりました。
子供を育てるのは両親なのですから祖父母は口出ししないに限ります。

17-11-22-13-16-51-872_deco_convert_20171122134337.jpg

17-11-22-13-17-46-239_deco_convert_20171122134355.jpg

毛100%の合い細毛糸で編んだ付け襟です。
この毛糸でストールも編んでいます。
丸首セーターに付けてもらうとガーリーになりますよね。





   上のバナーからミンネの私のギャラリーに行きます。
   作品をご覧になってくださるとうれしいです。


   ハンドメイドブログランキングに参加しています。
   ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


朝の家事を終えて2階のアトリエ部屋に戻ります。
ベランダに続く掃き出し窓を背にハンドメイドを楽しんでます。
ですが、室温10度です。
どこか隙間でもあるのはと感じてしまいます。

10時過ぎには日差しが差して午後には背中がポカポカします。
でも、足元が寒く昨日はファンヒーターを止めることができませんでした。
設定温度は15度なのでエコですがこの冬は灯油代がかさむなと気持ちどんよりです。

17-11-19-14-49-25-487_deco_convert_20171119220208.jpg

17-11-19-14-50-16-031_deco_convert_20171119220239.jpg

リネン糸で編んだセーラーカラーの付け襟です。
在庫減らしのため編み始めていました。
途中、ミンネで依頼の作品がいくつかいただいので放置してました。

ミンネに出品したベレー帽の3つの中で一番お気に入りにされているのは
ブークレー糸で編んだ濃いグレーのベレー帽でした。
この冬は編み物作品をメイン作品で進めて行こうと思ってます。



   上のバナーからミンネの私のギャラリーに行きます。
   作品をご覧になってくださるとうれしいです。


   ハンドメイドブログランキングに参加しています。
   ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


便利屋さん

朝も夜もファンヒーターを欠かせない日が続きます。
まだ、11月なのにいったいこの冬はどうなるのでしょうか?
ともかく、寒いのが嫌いな私は気持ちどんよりです。

先日から私が洋裁もできるということで友人からお直しを頼まれることが続いてます。
無職で家でハンドメイドを楽しんでいるので引き受けてますけど
私は便利屋さんではありませんよと言いたくなります。
断ることが出来ず、いい子をしてる私がいけないのですが。

今日はそのお直し二つを先に終わらせました。
その後、ストールの本体部分を完成させました。
明日はスチームアイロンをかけてその後モチーフ編みに取り掛かります。

17-11-19-14-55-48-830_deco_convert_20171119220325.jpg

こちらは前に編んで完成画像をで介してなかった付け襟です。
昨日、書いたようにベージュの20番のレース糸での作品はこれで最後になるのかも?


   上のバナーからミンネの私のギャラリーに行きます。
   作品をご覧になってくださるとうれしいです。


   ハンドメイドブログランキングに参加しています。
   ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


麻紐 ミニ籠

昨日は午前中はユニクロにじいじのヒートテックタイプのステテコの買い物です。
朝、5時から9時までの仕事を週4日間のバイトに出かけています。
そして内臓系の病気をたくさんしているのでパジャマの下に着て寝ると
夜中にトイレに行くのが1度で熟睡できるとのことです。

1000円ぐらいの値段なのだからそれで熟睡できるならいいやんです。
私はセーターと上着が値下していたのの気に入ったのを買いました。
どっちが高いかな~~~~^^

先日からイオンのパンドラハウスで買っていたレース糸でなんで?ということが解りました。
前は白とベージュを扱ってました。
それが1年ぐらい前にオフホワイトは扱わないのですがと尋ねて3ヶ月前に買い足しに行きました。
そこからベージュが定番から外れてます。

別の店舗ならあるかと市内の別も行きましたが私は20番のレース糸が欲しいのです。
40番のレース糸は在庫で残ってました。
どういうこっちゃ???
もう、あえて聞かずにスルーしましたが。

今日もストールを編んでました。
明日には本体は完成できそうです。

だいぶ前に紹介して持ち手を付ける前のを完成させた画像です。
こんなふうに多肉植物入れて飾るのにつかってもらえるかな?

17-11-18-19-59-24-098_deco_convert_20171118202309.jpg



   上のバナーからミンネの私のギャラリーに行きます。
   作品をご覧になってくださるとうれしいです。


   ハンドメイドブログランキングに参加しています。
   ぽちっと押していただくとはげみになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ